今からすっごい手がグラブるよぉ~!

2017年3月頃からグラブルを本格的に始めた新米騎空士のブログ。日々のプレイ日記や攻略情報、ガチャ結果などを綴ります。

ランク101成り立てのひよっ子騎空士が栄誉の輝きを稼ぐ方法

f:id:beruberu20:20170831034916j:plain

 

今年3月に本格的にグラブルを始めてから、かれこれ半年近く。ランクも140に達し、そろそろ初心者を脱せたかなと実感し始めてきました。

 

最近は団内の初心者の方や友達などにいろいろと教える機会も増えてきて、頭の中でちょっとした攻略情報をまとめる作業にも慣れてきました。

 

そこで今後はちょっと趣向を変えて、僕がプレイしていて躓いたポイントについての攻略情報を時折投稿していこうかなと・ω・

 

というわけでまず最初に取り上げるのは、栄誉を稼げるようになったばかりのころの栄誉の稼ぎ方です。栄誉稼ぎに悩んでいる初心者の方の参考になれば幸いです。

 

 

 

栄誉の輝きとは

栄誉の輝きとはランク101以上から参加可能なHLマルチで得られるいわば武勲の輝きの上位互換?のようなものです。

 

武勲の輝きと同様に貯めることで石マルチで出現する武器やクラス4取得に欠かせないジョブの証などと交換することができます。

 

武勲と同じく週に稼げる制限が決まっており、通常期間は1週間に500までしか稼ぐことができません。また、使わずに貯めておける上限は5000までとなっています。

 

しかし、武勲のようにRキャラ、SRキャラボーナスは実装されておらず、単純に戦闘での貢献度に比例して輝きが得られるのみとなっています。

 

聞いた話によると以前は栄誉の輝きにもR,SRボーナスが存在したようですが、不評のため廃止されたみたいです。まあ、HLにRキャラやSRキャラ持ってくのは正直辛いですからね(; ・`ω・´)

 

HL1回あたりの栄誉の輝き獲得上限

 HL1回あたりの栄誉の輝きの獲得上限はマルチの種類によって異なります。

 

マグナHL(ローズクイーンHL含む)

自発時→最大40

救援時→最大20

 

6人HL(ローズクイーンHL含まず)

自発時→最大50

救援時→最大35

 

プロトバハムートHL

自発時→最大100

救援時→最大70

 

初心者の方はよほど装備に自信がない限り、マグナHLで栄誉を稼ぐことになると思います。

 

 もちろん、特定の属性だけ装備が充実していて、キャラクターも揃っていれば6人HLやプロバハHLで稼ぐことも可能です。

 

ただ、そういう方はごく少数だと思うので、今回はマグナHLで栄誉を稼ぐという前提で話を進めていきます。

 

マグナHLで栄誉を最大まで稼ぐ貢献度の目安

マグナHLで栄誉を稼ぐ場合は貢献度が13万程度に達すると、栄誉を最大値まで獲得することができます。

 

そのため、まずはマグナHLに参加してマルチが終了するまでに貢献度を13万稼ぐことを目標にすればよいのです。

 

ただ、実際やってみるとこれがなかなか厳しい(; ・`ω・´)

 

なぜなら、HLの敵は通常のマルチよりも防御力が高いからです!

 

マグナHLの大きな壁

実際にどの程度防御力が上がっているのかは調べていませんが、体感ではHLマグナは通常のマグナと比べて2~3割程度ダメージをカットされている感じがします。

 

その上、敵からの被ダメージも痛く、行動パターンも通常マグナとは異なるため、初心者にとってHL参加はかなりハードルが高く感じられてしまうものです(´・ω・`)

 

僕もランク101成り立ての頃は栄誉を稼いだほうが良いとわかりつつも、そのしんどさからかなりサボってしまいました(;・∀・)

 

しかし、いろいろと試行錯誤を重ねた結果、初心者でも比較的簡単に栄誉を稼ぐ方法を見つけました!

 

初心者でも簡単に栄誉を稼げる方法

というわけでここからが本題です。

 

「簡単」の定義が人によって異なると思ったので、今回は「速度を優先した栄誉の稼ぎ方」「プレイの簡単さを優先した栄誉の稼ぎ方」の2種類をご紹介します。

 

キャラクターや装備の充実度まで考慮してしまうと一概に語ることができなくなってしまうので、今回はどの属性も平均的に強い状態を想定しておきます。

 

特定の属性だけしか育ててないという方だとあまり参考にならないかもしれませんが、そのときはごめんね(´・ω・`)

 

ティアマグHLでシヴァ+フルチェをぶっぱする

f:id:beruberu20:20170831044213j:plain

 

こちらが最も速く栄誉を稼げる方法です。

 

手順も簡単。シヴァを借りて奥義ゲージを貯めてフルチェをブッパする。これだけ(●´ω`●)

 

まあ、実際は言うほどすんなりはいかないんですが基本的にはこれだけで栄誉をたっぷり稼ぐことができます。

 

なぜなら、HLのティアマグは3体いるから!つまり、フルチェをぶっぱするとチェインダメージが3体分入り、貢献度をいつもより多く稼げてしまうんです!

 

ただし、注意点もあります。

 

気をつけなければならない点としてはティアマトマグナ・エア(一番上のティアマグ)の特殊行動。

 

ティアマグ・エアは体力が75%・50%・25%になるとそれぞれ奥義封印効果を持つ特殊技を撃ってきます。

 

つまり、特殊技が発動する75%までにフルチェをぶっぱするか、マウントで状態異常を防がなければいけないわけです。

 

ティアマグHLは栄誉の稼ぎ場として人気が高いため、もたもたしてるとあっという間に削られてしまうことも珍しくありません(´;ω;`)

 

僕は普段セージでマウントを使いつつフルチェを撃っていますが、初心者の方がマウントを貼る場合はビショップを使うか、マギサに頼ることになるでしょう。

 

また僕のように高揚効果を持つアンスリアなどをPTに組み込むことで奥義ゲージを上昇させるという手も有効です。

 

この方法を使うにはとにかく速さが大切なので、リロードを活用してターンを進めることも必要になってきます。

 

 また、ティアマトマグナ・ゼル(一番下)の特殊行動に幻影効果と火属性耐性アップ付与がついている点にも注意してください。

 

敵の状態を確認せずに撃つと幻影で無効化されたり、耐性アップでダメージが半減して思うように栄誉が稼げないことも(; ・`ω・´)

 

とまあ、結構な速度を求められるため、若干難易度が高いように感じられるかもしれませんが、やること自体はとにかくシンプルです。

 

速攻で殴りまくって奥義ゲージを貯めてシヴァ使ってフルチェを撃つ。

 

これを特殊行動に邪魔されず実行することができれば一気に獲得上限近くの栄誉を手にすることができるはずです!

 

セレマグHLでひたすらセレマグを殴り続ける

f:id:beruberu20:20170831050125j:plain

 

こちらは最も安全かつ簡単に栄誉を稼ぐ方法になります。

 

突撃するのはセレストマグナHL。恐らく、マグナHLの中で最も簡単かつ面倒でない敵なんじゃないかと思います。

 

HLのセレマグには大ダメージを与えてくるような特殊技がない上に、防御を高めたり幻影を貼るなどといった遅延行為的なトリガー行動もありません。

 

そのため、ランクが101に成り立ての頃の僕は足繁くセレマグHLに通ったものです(´・ω・`)

 

ただし、腐ってもHL。ソロで倒しきれるほど簡単ではありませんし、救援で人が来てくれなかったりワンパン放置で溢れかえったりすると討伐難度は上がります。

 

しかし、その分、ティアマグHLほど速攻で溶けることもないので、救援人数を見計らって参加するという様子見を行うことが可能です。

 

通常のセレマグと同様状態異常が鬱陶しい部分はありますが、こちらもベールやセルエル、アポロンなどを使ったり、クリアオールを持っていけば対処可能です。

 

とにかく、他人に迷惑をかけたり、自分のせいで討伐が失敗する危険性が少ないというのがセレマグHLの大きなメリットです。

 

討伐には時間がかかりますし、もちろん、他のマグナHLと同様防御も高いため、あっという間に栄誉を稼ぐ!とまではいきませんが、時間さえ費やせば安全に栄誉を稼げるのがこの方法の強みですね。

 

ていうかこれ方法と呼んでいいのか?なんかただ単にセレマグ殴っとけとしか言ってないような……。

 

栄誉稼ぎは辛いけどできるだけやっておこう

というわけで今回は初心者でもできる簡単な栄誉の稼ぎ方を紹介してみました。

 

ぶっちゃけちょっと苦しかったです!

 

まあでも、ティアマグHLと使った方法についてはみんなわりと実践してるんじゃないかなと思います。

 

栄誉稼ぎは辛いですが、クラス4取得のためには避けて通れぬ道なので、なるべく頑張ってみてくださいね(´・ω・`)b