読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今からすっごい手がグラブるよぉ~!

2017年3月頃からグラブルを本格的に始めた新米騎空士のブログ。日々のプレイ日記や攻略情報、ガチャ結果などを綴ります。

マグナ確定流し全制覇への道 シュバマグ編

四属性マグナの確定流しが完了したということで、次なる目標はシュバマグ、セレマグの確定流しを達成すること。

 

しかし、四天刃などいくらか武器が用意しやすい光と違って、闇の方はマグナ武器が1、2本しか所持していない上にSSRキャラは0。バハムートを引いたとは言え、これでは宝の持ち腐れ。

 

闇を鍛えるにもセレマグを狩らなくてはいけないし、そのためにはシュバマグを狩って光装備を充実させなくてはいけない。正にシュバマグを狩るための闇装備を整えるためのセレマグ狩りをするための光装備を整えるためのシュバマグを……という無限ループに陥ってる状態(´・ω・`)

 

そこで僕は考えました。なんとか闇以外でシュバマグを狩れねーもんかと。

 

 

選択肢としては闇以外の属性の中で一番火力があるPT。防御面はジータちゃんで賄えるが火力はどうにもならない。となると選択すべきPTは……

 

f:id:beruberu20:20170406112425j:plain

 

そうだね。水パだね。

 

通常じゃほとんど削れないのでシルヴァ姉の奥義頼みでじわじわ削っていく作戦。シュバマグは通常がめちゃめちゃ痛いのでルリアとジータちゃんでひたすら耐久。サブにはSRカタリナさんが控えているので途中誰かが落ちても問題なし!(ルリアとジータちゃんは除く)

 

先日のレジェフェスで光鞄を引いたのでそれも加えて防御面はわりと万全!いざ勝負!

 

シュバマグはチャージターンが長く、イージスモードとその解除に2Tを費やしてくれるため、アビリティのリキャストにかなり余裕があるのもポイント。ルリアの幻影と防御バフは溜まったら即座に撃つくらいの勢いで防御に徹します。

 

キャタピラさんの水属性防御デバフとジータちゃんに持ってこさせたミストでシュバマグを柔らかくしつつ、ゲージが溜まったら召喚獣のバフもマシマシで撃つべし撃つべし!

 

f:id:beruberu20:20170406112954j:plain

 

道中、キャタピラさんが落ちたものの、人間の方のカタリナさんが加わったことで防御は完璧。

 

f:id:beruberu20:20170406113142j:plain

 

とにかく誰一人落とさないよう防御を固めつつシュバマグの攻撃が一人に偏らないことを祈りつつ攻撃を続け、なんとか確定ラインまで持っていくことができました。

 

ここまでかかった時間は約20分。意外と早かったような気がします。なお、この後光の剣で壊滅した模様。

 

救援に入ってくれた方々が難なく倒してくれて、無事撃破することができました。

 

というわけで、時間はかかったものの水パでなんとかシュバマグの確定流しも達成!運混じりなので安定はしませんけど、確定流しできたっていう事実が大切だよね(´・ω・`)

 

次回はセレマグ編、といきたいところですがこちらは未だに確定流しできておりません(; ・`ω・´)いや、正確に言うとできるんだろうけどやってない……というか。

 

ま、その辺も含めて次回はセレマグについて書こうかなと思います。お楽しみに!