今からすっごい手がグラブるよぉ~!

2017年3月頃からグラブルを本格的に始めた新米騎空士のブログ。日々のプレイ日記や攻略情報、ガチャ結果などを綴ります。

ホワイトラビットを求めて数万年の時が流れた

f:id:beruberu20:20170325022541j:plain

 

サルナーン君の加入に「あ、そう……」となったものの、僕はある事実に気づく。

 

こいつエルーンやん!

 

f:id:beruberu20:20170325094049j:plain

 

そう、フリークエスト半額期間が珍しいと聞いていたため、かねてから僕はこの「鋭敏な聴覚」を回りたくて回りたくてしょうがなかったのだ。

 

ホワイトラビットを手に入れるために!

 

f:id:beruberu20:20170325094205j:plain

 

ため攻撃ですべての敵を葬り去るネモ姉!!

 

パルプンテ持ちのクルーニ!!

 

数合わせSSRのサルナーン!!

 

時はきた

 

というわけでホワイトラビットを求めて無謀にもこんなクソ雑魚戦力で周回を始めることに。

 

以前挑戦した時はシルフィードベル3凸(月光晶2つ使用)をセットして、助っ人にグランデを呼び、ひーひー言いながらクリアしたこの「鋭敏な聴覚」。

 

いまならそこそこ快適に回せるか!?と思いつつ周回を始めたものの、やっぱり楽ではない。

 

しかし!!

 

f:id:beruberu20:20170325094702j:plain

 

周回開始から1戦目でウサギと遭遇!

 

そして……

 

f:id:beruberu20:20170325094726j:plain

 

初っ端から人参ドロップ!やったぜ。

 

ホワイトラビットは直接ドロップする時は金箱なんですが、銀箱が落ちた場合はこの人参が確定します。

 

で、この人参を8つ集めたものはホワイトラビットを手中に収めることが出来るという……。

 

この流れならもしかしてここから7つぽぽんと出てあっさり揃っちまうんじゃねーの!?

 

 

――数千年後

 

 

f:id:beruberu20:20170325094922j:plain

 

54戦目で2本目ドロップ

 

なまじ1戦目でぽろんと落ちたせいか、心が折れかけた(´・ω・`)

 

途中、人参のドロップ率について調べてみると大体10%くらいとの報告を見つける。

 

54戦でウサギとの遭遇は28回だったので大体7%くらい。

 

計算してみるとそこまで下振れしてるわけじゃないのに、この時の僕の疲労感はかなりのものでした。

 

そもそも、団サポの風見鶏もない上にサポーターにほぼグランデを使っているのでカグヤ、ウサギの恩恵にも与れず、その上、雫のサポートも満足に受けられない状態でこんな周回を始めたことが間違いだったのではないかと後悔していました。

 

ただ、せっかくなら区切りの良い100周まではやってやろうじゃないかと自分を奮い立たせ周回を再開。

 

f:id:beruberu20:20170325095647j:plain

 

63戦目で3本目

 

流れ変わったか?

 

この辺りからウサギが出なかったら速攻リタイアして時間を短縮する戦法に。みるみるうちに溶けていく半汁。死んだ魚のような目になった僕。

 

 

――数万年後

 

 

90戦目まで来たところで未だに人参3本

 

ウサギとの遭遇回数は48回なので大体ドロップ率は6~7%。やはり、数値で見るとそこまでひどくは感じない。でも、やってる時は確率なんか全然意味がない。ただただ疲れた。

 

このまま100回やって結果をブログに書いて今回は終わりにしよう。そう思ったその時……!!

 

99戦目で4本目(スクショ撮り忘れ)

 

ぎりぎりできた!

 

f:id:beruberu20:20170325100203j:plain

 

100戦目で5本目!

 

連続できたあああああああああああああ!!!

 

98戦目まではもう100戦で終わりにしようと思っていたのに、ここで迷いが走る。あと3本ならなんとかなるのでは……?

 

……続行しまーす!!

 

f:id:beruberu20:20170325100334j:plain

 

111戦目で6本目!

 

f:id:beruberu20:20170325100406j:plain

 

124戦目で7!!

 

残り1本!!

 

 

f:id:beruberu20:20170325100455j:plain

 

最後はちょっとハマって152戦で8本目!フィニッシュ!!

 

最後の方はもう半汁なんて0になっちまえばいいくらいの腐りっぷりで淡々と回してました( ^ω^)

 

速攻でウサギと交換してー……

 

f:id:beruberu20:20170325100632j:plain

 

これをこうして

 

f:id:beruberu20:20170325100736j:plain

 

こうじゃ!!

 

最終的な周回結果は以下の通り。

 

周回数:152周

 

ウサギ遭遇回数:75回(約49%)【シルフィードベル3凸のみ】

 

人参ドロップ率:約10.6%

 

エリクシールハーフ消費数:31個

 

最終的にはちょっと上ブレして10%超えましたね。でもやっぱ152周はしんどい……。特にオートで回せない初心者はこれやっちゃだめなやつだ……。

 

途中、カグヤとウサギも若干織り交ぜたものの特にドロップが良くなった感じはしませんでした。団サポも雫も無しでしたけどそんなに影響しないのかな?

 

それより重要なのは快適に周回できる全力が揃っているかどうかですね。エルーン限定でそこそこ敵も強いので、僕みたいなザコにはまだ無謀すぎる挑戦でした。

 

もし、ウサギをこれから取ろうと考えている初心者の方がいたら、余程運が良くてウサギが直ドロしない限り100周近くは周回させられることを念頭に置いといた方が良いと思います。

 

これで昔より緩和されてるとかドン引きですね……。レアドロップ狙いの周回ってこんなもんだとは思いますけど、分かっててもやってるときはほんときつい。

 

それはともかく、フリー半額中の大きな目標を達成できたことは素直にうれしいですね(半汁の残数から目を逸らしながら)

 

半額でないとこの倍の数を失っていたと考えるとマジで笑えませんね。皆さんもウサギ狙う時は半額キャンペーン中にしましょう!